So-net無料ブログ作成
検索選択

前回更新からなんと2年以上…!やっと更新だ。 [独白]

☆今日は案外良い天気だ。もっとも午後から不安定な気候になり雷雨ありとや。[晴れ]

東京に雨が降るのは寧ろ夜になってからなんだろうな。

☆さてこの間は、毎年恒例の健康診断だ。一日会社を休んで、その健診に行った。

☆健診の会場はお茶の水にあった。そこであらかじめ用意した診察票を渡して、しばらくするとアナウンスがあった。5人ひとまとめに検診室に行く。

☆血液検査、体重・身長測定、視力・聴力測定、心電図、内科問診、そしてレントゲン

☆レントゲンは、あのまずいバリウムをレモン味のする造影剤(発泡タイプで飲むとげっぷが出そうになるあれ)の後に飲んでから撮影に入る。

☆堅い台の上で体を右に左にひねったり、ぐるぐる時計回りに回ったり、いろんな体位で撮影する。最後は先に丸いハンマー状のものが着いたアームをお腹の上に押し付けられて終わる。

☆バリウムの中には、液状の下剤が入っていて、翌日になると「大きいの」と一緒にバリウムを排出する仕組み。それでも出ない場合は、小さな錠剤を呑んでバリウムをうんこと一緒に出すんだそうだ。

☆それにしても…バリウムを毎年この検診がある耽美に飲まされるのだが、本当にまずくて思い出すたびにおえぇぇぇ…[ふらふら]となってしまう。いい加減に内視鏡での内科検診をやってもらいたいものだが、それはそれで、上手な先生と下手な先生がいるしでなぁ…。

☆とにかく、終わった後は水をたくさん飲んでオワリ。水を多く飲むことでバリウムを体外に排出しやすくするのだ。

☆そのあと、早めの昼食。この時水を飲み過ぎて、結果、腹がパンパンのパンパンに…。

☆御茶ノ水あたりを散策し様と思ったが、やめた。腹が如何にも斯うにも、水膨れと合っては思うように動けない。

電車に乗って家路につき、家に戻ったのは12時頃。この後はのんびりする・・・・翌日は仕事だ。

nice!(0)  トラックバック(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。